どうも、かのんです(´・ω・`)
Hello It's Kanon(´・ω・`)

今日はここんところ感じた日本人のネガティブ・ポジティブな考え方を語りたいと思います。
久々だな、こういう話をブログで書くの(^ω^)えーあらかじめ述べておきますが、
精一杯言葉選びますが、中には不快に感じてしまう方もいるかもしれません。
個人的な意見なのでそのへんご理解願います。

さて、日本人の子とよく話して感じる事は褒められたりするとそれを真っ向から否定するところです。
素直に受け止められない、お世辞だと思っている、さまざまな理由があると思いますが、
はっきり言ってすごいイラつきます。本当に本当にイラつくの。

あとなんだって自分をあんなに卑下すんのかな・・・なんなの・・・
私には「そんな事ないよー」と否定してほしいから言ってるのかな・・・と感じてしまいます。
(あれ、そういうところはネガティブなのかな・・・私・・・)

8f19973284a9230a8ecfc1c10f4387cb20b040b780544e8ec4814eb76aef2b57.jpg

別にアメリカ人のように「私は綺麗なんだからあああああ(*´∀`*)」と自信満々にいられても、
ちょっと違うんだけど・・・( ´_ゝ`)苦笑 でも謙遜って日本にしかない文化なんだよね。
あれが日本人のネガティブさの混沌にあるような気がします。

人に何かを持って行くときに「これつまらないものですが・・・」っていう言い方を
昔はしていましたが(今でもする人いるのかな??)あれはっきり言って外国だと意味不明です。
つまらないもの持ってくるんじゃねーってなるよね・・・なんでつまらないものなの・・・。
むしろアメリカ人なら「これ超おいしいのよ!!!オススメなのヽ(゚∀゚)ノ!!!」とドヤ顔で
尋常じゃなくまずいもの(多分日本人の口に合わないだけ)持ってきます。MAJIDE。

ほかにもたとえば「お宅の娘さんはいい子よねーうちの子は本当ダメだから・・・」
なんていう親の話を聞いた事があるけどあれも意味不明だよね。
そんでもって子供の自慢をしている親は親バカとかみんなにマイナスに思われてる場合が多い。
あそこの人いっつもお子さんの自慢ばっかりして嫌な感じよね・・・とか言ってる主婦が嫌な感じなんだよ!!!

アメリカだと親御さん同士でお互いの子供の自慢しながら(結局相手の子の話はどうでもいいから多分聞いていない)

「うちの子はマジで美人さんなんだ!!!いつかモデルになれるんだ!!!ガハハハハ」
「いやいやそれをいったらうちの子だって!!!本当学校でもこの前○○に選ばれてね・・・ガハハハ」


すごい明るくお互いの家族を褒めあいながら自分の家族も褒めあう、
お互いにモチベーションを高めあっているのがいいよね!!!しゅてき!!

「本当○○くんはいい子ね・・・うちの子もそうなってくれれば・・・」
「いや本当うちの子だってそんなでもないのよー?□□くんのようにああいうとこあればいいのに・・・」


Famous-characters-Troll-face-Okay-meme-face-186374.png


どういうコミュニケーションなの??子供のいる前でその会話をするのは一体何の儀式・・・・。
本気で思ってるの??思ってたら最悪だな君!!!!!思ってないなら何のために言うの???
なんだろう隣で聞いている子供のたちのモチベーションDOWNじゃん。
自分の親が別の人に自分を褒めてくれてたら恥ずかしいなと思いながら嬉しいじゃん。

前に友人と友人のお母様と一緒に食事した時
「本当うちの子ぶっさいくだから!!!」なんて笑いながら話してたお母様と、
それを笑いながら聞いている友人がいたけどその子はやっぱり自分に自信がなくて、
どんなに何を言っても自分をあんまり綺麗じゃないと思っていたんだよね。
やっぱりさ、小さい頃からの自信をつけてくれるのは紛れもない親だと思うの。
そういう意味では日本人の謙遜文化って子供に対してはよくないなー・・・って。

本当に可愛い子に「きゃー可愛い!!!!」と褒めても「いやいや私なんて・・・」とか言われると
なんだろ私の今言った「きゃー可愛い!!!」をこの高まった感情をこう止められてしまった感じ??
急ブレーキ??されたようになってなんだろ気分落ちるわ・・・
私の高まったこの感情を止めないで!!!って思う(支離滅裂)

また彼氏の自慢をするのをノロケって嫌々になる人もいるよね・・・
いや彼氏のいない子からするといらつくのは分かるけどね・・・

でもお互い彼氏がいるのにお互いの彼氏を否定して相手の彼氏を尊重しているそこのあなた!!
どこかの奥さんと同じ事してますよ!!!!おおおおおおい!!!!!!
私の彼氏ダメ男なんだ~と言ってるけども意味分からない!!本当に思ってるの?!!!

好きな相手なんでしょ??なんで否定するの!!!彼女を否定してるそこの彼氏も同罪だ!!
好きな相手褒めないで誰が褒めてやんのよ!!!!!
芸能人とかならね、ファンとかが褒めてくれるよ??でもそうじゃないでしょ??
恋人くらい褒めてあげようよ!!!!!!マジIMI WAKARIMASEN!!!
ホワイイイイイイイイイ!!!!

好きな人の事を「俺、彼女大好きなんだ!!すごい可愛いしさ・・・」なんて言ってる男は
女の中で人気株上昇するよ!!!!さあ、君もはじめてみようか(`・ω・´)!!!(誰だよお前)

もうそろそろ謙遜をやめてもいいんじゃないのでしょうか・・・新しい時代がついに到来したんですよ(遠い目)

・・・なんだかよく分からないテンションなんでこのへんでおさらばします・・・。
2014.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kanonx.blog.fc2.com/tb.php/1033-352ca9d9