どうも、かのんです(´・ω・`)
今日はちょっと残念な事があったんですが、
それでふと思った事があったので書こうと思います。

今日、私がずっと前からよく読んでいたブロガーさんのInstagramにあるコメントを残したのね。
彼女はずっと前からフォローしていて、お子さんを出産する前から楽しんで読んでいたブロガーさんです。

最近はお子さんの写真を頻繁にInstagramにアップしていて、
可愛い男の子なんですが、目に付いたのはオムツ姿のどアップや、
お尻や太ももが目立つ写真がいくつもアップされていた事。

前に日本人のInstagramでお子さんをアップされている方のを見た時にも、
似たような写真に対してのコメントで「変態も多いからそういう写真は控えた方が良い」
といったコメントを見かけて私もそうだよなぁ・・・と傍観していた事があって。

彼女のInstagramでいくつもアップされるそういう写真を見た時、
今日初めて、彼女の動画にコメントを残しました。(今までは見てただけでスルーしていた)
コメントの内容も
「いろんな人がいるので、あなたのお子さんの写真や動画も変に見られるかもしれないから
こういう写真は家族や友人にとどめておいた方が良い」といった感じに残したの。

今考えると何十万人にもフォローされてる彼女の写真にそんなコメント残しても意味なくね??
とか、思うんだけど、その時は残したほうがいいなと思って残したのね。

返事もくると思ってなかったし。

が、意外な事に返事が来たの。罵詈雑言だったけど。

「1歳の赤ちゃんの写真を見てそういう風になる人がいるなんて??
そういう思考をもってるあなたがそうなんじゃないの??
もうあなたはブロックする!!!」(ほかにもひどかった( ´_ゝ`))

日本だとロリコンの認識が高い(同人誌も多いし)からそういう印象だけど、
彼女の国ではそういう意識はなかったのかもしれないから非難と受け取ったのかな。
たしかにそういう発想がまったくなかったら私の発言はひどいのかも。

最初はあまりにも失礼な返事で私もカッとなってしまったけど、
改めて友人にも話してみると、私が口走りすぎた、
或いは言い方が悪かったんじゃないかという意見を頂きました。

で、ふと思ったの。

よく聞く話だと、電車で年配の人に席を譲ろうとしたら自分はそんな歳じゃないのに失礼だ!!
ってキレられたり、コンビニの前でたむろってる若い子に注意したら発狂されたとか。

今時若い子に注意したら刺されたりするから怖いわ・・・と祖母がニュースを見ながら言っていたのも思い出した。

自分の中の常識と相手の常識が違うとき、
それを間違ってるというのはもしかして間違ってるのかな。

注意と批難って紙一重でそのラインの判断は人次第。
どんなに気をつけて伝えようとしても伝わらないかもしれないし、
あんまり考えず何気なく言った言葉が伝わったりする。

私の性格がものすごくストレートに言ってしまう人だから、
尚更気をつけなきゃいけないな・・・と今回は思った。

(それでもそれでもやっぱり彼女の発言は私にとっては厳しい返事で、
でもって、そこまで彼女が厳しい返事をしたのは、
私の発言が彼女にとっては厳しかったのかなと思うと、おあいこなのかなとか。
でも自分が言った発言に相手から自分の求めてる返事を期待するのは間違ってるしな、とか)

まだまだ考え方が甘ちゃんな私はちょっとブルーになってました。

でもってまさに今回キレた事に対して動画アップしてる!!
何故キレるのか!!そしてキレないためにはどうするのか!!
それなのにキレてしまったよ私!この馬鹿!!阿呆!!



そうだょ・・・相手を自分の思ったとおりに動いて欲しいと思うのはエゴなんだょ・・・私の馬鹿・・・(小声)

※あくまで動画の宣伝ではないです笑※

みんなもキレちゃう時はどうやって感情をコントロールしてるかな(´・ω・`)?

CIAO

my online shop
ただいまアクセやオリジナルzine絶賛販売中(*´∀`*)
2014.09.21 / Top↑
Secret